空より高く

雑記とポケモン

MENU

【簡易】S17序中盤使用ポリグライ偽装?【最高2007】

f:id:reimei_poke:20191111142256p:plain

ちゃんと偽装出来ていたのか怪しい

 

メガメタグロス

陽気 硬い爪
H124 A124 B4 D4 S252
アイヘ バレパン 地震 岩封

ミラー意識の最速地震
ビビヨンの補助、ガモス・リザへ打つ岩封
アイヘ怯みで多くの運勝ちを得た

 

ポリゴン2@きせき

控えめ ダウンロード
H244 B12 C252
トラアタ 10万 シャドボ トリル

メインウェポン、対水、対霊
冷ビも入れたいけどスペース無い
トラアタで多くの運勝ちを得た

 

グライオン@毒々玉

慎重 ポイヒ
H212 A44 D252
地震 ギロチン 羽休め 挑発

ナットを見るためギロチン
ムドーやハッサム等に強くなる挑発

 

ミミッキュ@ミミZ

意地 化けの皮
H196 A156 B148 D4 S4
じゃれつく 影打ち トリル 呪い

バシャのフレドラ最高乱数切り耐え
特化マンダの捨て身は25%でしか耐えない

 

バシャーモ@襷

せっかち 加速
A52 B4 C244 D4 S204
飛び膝 文字 めざ氷 地震

マンダナットドランの対策として採用
地震は命中安定技として入れたが、岩封でも良かった
襷による行動保障が強い

 

ビビヨン@残飯

臆病 複眼
H44 C212 S252
暴風 蝶舞 眠り粉 身代わり 

受け回し相手に出す
一回嵌めることが出来ればその後は基本的に読みを必要としないため、精神的に楽な対戦を作ることができる

 

コンセプト

型誤認を誘いDLポリ2を刺す

 

強かった点

アイヘ、トラアタ、ギロチン、粉、暴風等の上振れ要素盛りだくさん

グロスミミポリバシャからなる対面選出

積み構築にトリルで切り返せる

グロス受けにビビヨンが強い

受け回しにビビヨンが強い

 

弱かった点

受け駒がグライのみのため基本的に選出できない(ガルドやドランを見たらグライを出したいのだが一緒にいることが多いマンダと対面してしまうと物理受けがいないため受けが成立せずに負けてしまうため)

カバマンダガルド、ガルランド等の上位構築に対して明確な回答を持たない

鋼全般重め

 

 

終わりに

2007まで行って解散(厳密には違うロムで襷グライとメガバシャにして回してたけどそっちでも結局18そこらで解散)

解散理由は弱かった点2つ目に挙げた上位構築への対策不足が1番大きい プレイングで上と渡り合うほどの力はないので環境に対する何らかのメタを張らないと絶対上には食い込めない

みんな多様な構築を試す最中で完成された構築にマッチングしづらいシーズン中盤だから運も絡めて何とか2000までは持って行けた

f:id:reimei_poke:20191111143056j:imagef:id:reimei_poke:20191111143006j:image

瞬間とはいえ初めて3位以内に入れて嬉しかった

 

結局2100を達成することは出来ませんでしたが、8世代では最上位で対戦出来るように頑張ります

ここまでご覧頂きありがとうございました