空より高く

雑記とポケモン

MENU

第1回Googleアドセンス申請チャレンジ

f:id:reimei_poke:20210212165030j:plain
まさかの1発で通りました。詐欺メールっぽい文面とレイアウトですが本物です。うれしーちゃん。

小銭稼ぎになればいいなぁぐらいの考えで申請しただけでまとめサイトみたいにゴリゴリのアフィサイト化を狙っている訳ではないので、今後も今まで通りの感じで更新していきます。とはいえ2月中ぐらいはやる気を出して更新頻度を上げるかもしれません。

とりあえず今回申請するにあたってブログで弄った点をさらっと書いていきます。

 

参考文献

redo5151.hatenablog.com

この記事を参考にブログを弄りました。この記事がなかったら通ってません。自分のブログの収益化チャレンジをしたい人は上記の記事に詳しい方法等が載っているのでこちらを参考にやってみてください。

 

1.追加諸々

ひとまず上記記事の3を参考にプライバシーポリシーと問い合わせフォームを設置しました。

プライバシーポリシー - 空より高く

お問い合わせ - 空より高く

アンテナサイトに流れるのが恥ずかしかったので過去のクソ記事に上書きして作成しました。日付が結構前なのはそれが理由です。

加えて上記記事4を参考にグローバルメニューを設置しました(画像の囲んである部分)。

f:id:reimei_poke:20210212165039j:plain

大きく追加したのはこの2つです。後は上記記事4-1、4-2のような細々としたテクニックも参考にしました。

 

2.削除諸々

Googleのポリシーで露骨な性的描写を含むコンテンツが禁止されているため、USMシーズン15と剣盾シーズン2の構築記事のおまけで添付していた乳首が露出している画像計2つを削除しました。

性的描写関連で削除したのはこれだけで、おまけの文章自体は残したまま申請しました。昨年10月の新たな試みという記事ではオナホ-ルを写した画像を添付していますが、これもそのままでチャレンジしました。

昨日、タイトルにもろに「エロ」というワードが入ったエロゲソングの記事を上げましたが、あれ自体には性的描写が含まれないので構築記事のおまけがセーフならセーフ、アウトならアウトだろうといった感じで上げました。申請している期間に1つも記事を更新しないのはどうかと思ったので。

性的描写以外のコンテンツでは、昨年10月11月の競馬記事は全部非公開にして申請しました。ただ、あとから確認すると競馬自体は制限コンテンツ(広告数が制限)ではあるもののポリシー違反(広告停止)ではなかったため、これは不必要だったかもしれません。

 

おわりに

今回の申請でブログを弄った箇所はこれぐらいです。後はGoogleの指示に従って申請したら通りました。

一般的には、はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに認可されるのは難しめとされている他、記事数15以上、文字数は1記事あたり2000字以上が望ましいといった情報も広く出回っているため1発認可は驚きです。数の雑記と字数の構築記事の合わせ技みたいな感じなんですかね。何はともあれ通って良かった。

ちなみに今回申請してから認可されるまでかかった日数は5日です。チャレンジする人は参考までに。

 

ここまで閲覧していただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします><