空より高く

雑記とポケモン

MENU

好きなエロゲソングベスト7

点数は付けないが、評価基準は曲8〜9割PV1〜2割ぐらい。

エアプが語ることに抵抗があるので今回は既プレイからのみ選曲。

紹介順は発売日が古い順。

 

以下敬体

 

1. ロケット☆ライド

あの晴れわたる空より高くOP曲
歌:Duca
作詞作曲編曲:SHO(キセノンP)
メーカー:チュアブルソフト

弱小ロケット部の青春を描いた、通称「はれたか」のOP曲。この曲の素晴らしい点は歌詞の秀逸さです。随所に人工衛星の名称が散りばめられており、かなり作品を意識した歌詞になっています。

(サビを抜粋、太字が人工衛星の名称)

そうさ
黎明の光に胸焦がして
憧れに 夢を語ろう
涙も汗も未来の新しいにして
あの晴れわたる空の向こうへ

ボカロPらしさを感じるアップテンポでワクワクする曲調なのも最高です。

余談ですが、僕のブログ名とHNはこの作品のタイトルとヒロインが由来です。

 

 2.Wings of Courage-空を超えて-

蒼の彼方のフォーリズムOP曲
歌・作詞:川田まみ
作曲:中沢伴行
編曲:中沢伴行尾崎武士
メーカー:sprite

架空のスポーツであるフライングサーカスが題材の青春部活モノ、通称「あおかな」のOP曲。曲調やら歌詞やらPVやら何から何まで爽やかなのが好きです。

PVのAメロの部分にある各キャラの紹介が早すぎて全く読めないのも好きです。

 

3.レイル・ロマネスク

まいてつOP曲
歌:中恵光城
作詞:永原さくら
作編曲:佐久間きらら
メーカー:Lose

まいてつのOP曲。レトロでどこか懐かしさを感じるメロディと優しい歌声がマッチしていて、眠気に誘われます。

この作品は個別√のOPEDやら続編やらでかなりの数のボーカル曲があるのですが、結局無印のOPが一番好きです。原点にして頂点。

 

4.Liblume

生命のスペアOP曲
歌:霜月はるか
作詞:高梨栞・西坂恭平
作編曲:西坂恭平
A.Gt:河野雄次郎
メーカー:あかべぇそふとすりぃ

イントロとサビがめちゃくちゃ好きです。特にサビのメロディは、音楽素人の僕は初見時そこそこ衝撃を受けました。

今回の7曲で1番好きなPVです。でめちゃくちゃ引き込まれます。現在の状況や今後の展開が気になるような一文がPV内に多数出てきて、購入意欲を刺激されました。

今回は入れませんでしたが、同ブランドでゲームの原画シナリオからOPの歌唱作詞作曲まで全て同じ主要スタッフで作られた「できない私が、くり返す。」のRe:callも好きな曲です。僕は後に発売された「生命のスペア」およびLiblumeを先に知ったのですが、知った順番が逆だったら好きな順番もたぶん逆になっていたと思います。

 

5.Liar,Liar

DEADDAYS OP曲
歌:Mr.FanTastiC
作詞:メガテラ・ゼロ
作曲:Mr.FanTastiC
編曲:Mr.FanTastiC
メーカー:CLOCKUP

エロゲでは珍しい男性ボーカルの曲。最初は何と歌っているか聴き取れなかったので特に好きではなかったのですが、ゲームの鑑賞画面で歌詞を見たときに一気に好きになりました。

止めないで
ねぇ言ったじゃん?
永遠に続く恋をしようって
終わらない
愛を誓ってた
あの日の言葉は?

変わらないで
ねぇ言ったじゃん?
変わることなく好きでいようって
形ない
口約束
簡単に終わるのね

上記はサビの歌詞です。無駄な比喩を使わないストレートな表現が美しい。

歌詞単体なら今回の7曲でも1番好きです。

見方次第ではただのメンヘラですが純愛と捉えることで解決しましょう。

 

6.いつかの白昼夢

白昼夢の青写真ティザームービー楽曲
歌:yuki
作詞:緒乃ワサビ
リミックス:Xelfery
メーカー:Laplacian

今回唯一のOP以外の曲。なんならEDでも挿入歌でもないのでゲーム本編で1回も流れないのですが、エロゲソングという括りには該当すると思ったので入れました。

この曲はLaplacianの過去作3つのメイン曲のリミックスで構成されています。その性質から、Laplacianの過去作をやったことがあるか否かで曲の印象が大きく変わると思います。僕はPV初見時2作プレイしていたのでめちゃくちゃ興奮しました。

この曲の良さをフルに実感するには過去作プレイが必須ですが、白昼夢の青写真自体はLaplacianの過去作をプレイしていなくても充分楽しめます。

 

7.恋するキリギリス

白昼夢の青写真CASE-3 OP曲
歌:yuki
作詞:緒乃ワサビ
作編曲:momo
メーカー:Laplacian

白昼夢の青写真から2曲目。ゆるふわビッチなヒロインが恋に落ちる(落ちた)様子がヒロインの一人称視点で書かれた曲。

乙女な歌詞、ポップな曲調、綺麗な歌声、全部が素晴らしいです。特に○○が好きとかも言いたいところですが、本当に全てが素晴らしいので詩・曲・歌で優劣を付けるような事をしたくないのでやめときます。

エロゲソング単体で見れば、現状一番好きな曲です。

 

以下常体

 

記事を読んだ9割の人間は選曲を見るだけ見て曲は聴いていないと思うが、Liblumeと恋するキリギリスだけでも聴いて欲しい。

閲覧感謝。