空より高く

雑記とポケモン

MENU

【S13最終14位(2117)】ラグカイリューツルギドラン

f:id:reimei_poke:20210101135930p:image

 

構築コンセプト

ドランの守る、カイリューのマルチスケイルで色々誤魔化す。

ラグやミトムの対面操作からツルギやダルマを通す。

 

個体紹介

f:id:reimei_poke:20210101005828j:image

呑気 205(236)-130-154(236)-*-115(36)-58 ※最遅

H  4n+1
B  11n
HD  特化珠サンダーの140ダイジェット確定耐え
  BBでSが上がるウツロイドの草結び低乱数1発(12.5%)

電気の一貫を切るために採用。

あまり選出しなかったので他の地面枠と変えることも考えたが、特に使いたいポケモンもいなかったので使い続けた。

相手のラム持ちを過剰に警戒していたため、欠伸をほとんど打たずにクイタンばかり打っていた。


f:id:reimei_poke:20210101005835j:image

陽気 197(244)-155(4)-120(36)-*-121(4)-140(220)

H ほぼ振り切り 奇数
S 最速75属抜き
ABD 余り DL調整

マルスケを盾に相手のダイマを枯らしたり、有象無象を起点にできたりして強かった。

特にエースバーン、ウーラオス、ゴリランダーあたりに強いのが頼もしかった。

竜技は非ダイマでも使いやすいドラクロ。ワイドブレイカーにしていた時期もあったが、竜舞を積まずにダイマしたときの火力が足りなかったため変更した。

持ち物は厚底ブーツ。正直弱保の方が多くの対戦を拾えた気がする。

TODの勝ち筋も追えるのが偉い。


f:id:reimei_poke:20210101005824j:image

陽気 135(4)-233(252)-151-*-51-177(252)

AS 振り切り
H 余り

エース。

ラグのクイタンやミトムのボルチェンから有利対面を安全に作り、ツルギで相手に負荷をかける動きが強かった。

技構成はメインウェポンのリフブレ、ナットに打つ聖剣、ダイジェット媒体の燕返し、サンダーに打つギガインパクトのテンプレ。

スマホを入れたいが抜く技がない。

 

f:id:reimei_poke:20210101005838j:image

穏やか 193(212)-*-127(4)-151(4)-154(108)-120(180)

H  16n+1
D  11n
S  余り 遅いミミッキュ意識
BC 余り

主にサンダーを意識したd振りドラン。

メインウェポンが命中75%であること以外はかなり強かった。

タイプ相性で有利なナット、カグヤ、ピクシーに強いのはもちろんのこと、挑発とマグストの拘束を絡めることで、地震のないカイリューや瞑想クレセ、ポリドヒド等の受け駒にまあまあ強く出られるのが非常に良かった。

守るは主に体力管理+相手のダイマを枯らす用。たまにエスバの膝を割る。

 

f:id:reimei_poke:20210101005821j:image

陽気 180-192(252)-75-*-76(4)-161(252)

AS 振り切り
D 余り DL調整

氷が一貫しやすい環境なのでイージーウィンを狙うために採用。

構築の初速を上げるためスカーフ。

メインウェポンで運勝ちを狙えるつらら、ナットやカグヤに打つフレドラ、サイクル回す用のとんぼ。ラスト1枠が地震馬鹿力の選択だが、レヒレにちょっとでも打点を持てるように地震にした。


f:id:reimei_poke:20210101005831j:image

図太い(ミント) 157(252)-*-166(180)-128(20)-133(44)-107(4)

HB 特化ウオノラゴンのエラがみ低乱数2発(2.7%)
HD 特化珠サンダーの130ダイサンダー乱数1発(31.3%)
CS 余り振り分け

ここまでで重いブリザポスを特に意識して採用。

水技のドロポン、対面操作のボルチェン、物理全般に打つ鬼火、自身の決定力を上げる悪巧み。巧みはあまり使う機会が無かったが、他に入れたい技があるかと言えばなんとも言えない。

持ち物はオボンでも良かったがラグに取られていたため混乱実。

 

選出

相手にエスバが居たらカイリュー。それ以外は全部臨機応変

ラグとミトムの同時選出だけは圧倒的に少なかった。

 

特に重いポケモン

ドラパルト、ガブリアス、レイスポス、フェローチェ

まあまあ重いポケモンは上げたらキリないので割愛。

 

終わりに

自身の最高最終順位を大幅に更新することができて非常に嬉しいです。

命中不安技を多数採用している割には技外しが少なく運が向いていたのが大きかったと思います。あとマッチング運も。

今後も最終2桁前半いけるように頑張りたいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

Speciai Thanks

12月1日にドランの良さを教えてくれたこのみ。

 

 

f:id:reimei_poke:20210101140132j:image

f:id:reimei_poke:20210101140427j:image

TN:Litho 最高最終2117 14位

TN:かほ 最終2017 148位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:reimei_poke:20210101130348p:plain

今回紹介するのはユニゾンシフト:ブロッサムより2012年から2015年にかけて3作発売された「時計仕掛けのレイライン」シリーズ。魔術が存在する学園で起こる様々なトラブルを解決していく学園ミステリー、学園ファンタジーです。

 

f:id:reimei_poke:20210101130137p:plain
こんな感じの2択3択から選択していく推理要素があります。テキストをしっかり読んで考えれば分かりますし、もし分からなくてもポケモンで日常的に択ゲーを迫られているみなさんなら余裕でしょう。ちなみに僕は全択攻略サイト見ました。

 

f:id:reimei_poke:20210101130021j:plain

ジト目かわいい。

 

 

dramaticcreate.com

シリーズ3作が1本になった全年齢版ソフトが3月25日にswitchで発売予定です。

 

あと、DL版がfanzaで半年に1回くらい1本500円セールの対象作品になっているのでそちらを待ってもいいかもしれません。

おすすめの作品なので是非どうぞ。

 

ここまで見ていただき本当にありがとうございました。