空より高く

雑記とポケモン

MENU

美少女争奪戦キャラレビュー供養

初めに

第2回お家でポケモン!美少女争奪戦!!主催のレノバスさん、運営の明日葉さん、さややさん、緑黄色さん、航さん。とても楽しい企画を開催して下さりありがとうございました。1日目2日目、本イベサブイベ通じて楽しんで参加させていただきました。

次回があるのならば是非とも参加したいと思っています。来春から社会人となるので実際に参加出来るかは分かりませんが...

 

以下は、上記企画サブイベントの「美少女ゲームキャラクターレビュー」で実際に使用し、結果を残すことが出来なかった文章とその供養記事となります。

(キャラの性格面において若干のネタバレを含みます。ご注意ください。)

f:id:reimei_poke:20201220232443j:image

(画像作成者は明日葉さんです。ありがとうございます。因むと無断使用なので問題があれば削除します。)

 

コンセプト

美しい文章

比喩を用いずストレートに伝える

 

文紹介(採用順)

「〇〇さん、大好きです。」

レビューの文章をぼんやりと考えていた中で思い浮かんだこの一文が、シンプルでありながら読み手に大きなインパクトを与え得る文であると感じたため採用し、この一文を軸にラブレターのような形式で書くことを決めました。

同文を最後の一文にすることで、文章が尻すぼみで終わることを防ぎました。

最初の案では「〇〇さん、あなたのことが大好きです。」でしたが、文中で「あなた」を多用し過ぎていたため修正しました。

 

「あなたに主人公という相手がいることは知っています。」

「しかし、それでも、この気持ちを伝えさせて下さい。」

同時採用。「大好きです。」というフレーズを最大限活かすためにはどういった流れで繋げるべきかと考えた際に、主人公が圧倒的優位に立っていて、自分はただの雑魚であり叶いようがない恋である方が映えると思ったのでこの2文にしました。

しかし、それでも、の部分は結構気に入っています。

 

鹿ケ谷憂緒

文章から考え始めたのでここでの採用。レイラインを今年9月にクリアしたばかりということもあり、純粋に今1番好きなキャラです。

クールで素っ気ないキャラでありながら物語が進むにつれ段々とデレを見せてくれるのが本当にたまらん。

小柄だったり黒タイツだったりも性癖。

憂緒は物語での行動を通じて主人公の久我に惹かれていくのであって、久我以外の人、つまり僕なんかを好きになることはないので、そういった意味でも前述した文と噛み合いが良かったです。

 

「普段は冷静で真面目なあなたが時折見せる女の子っぽくて可愛らしい一面に触れる度、あなたのことを意識せずにはいられなくなっていきました。」

ラブレターの書き出し。

好きになった理由から書き始めるのが恐らくオーソドックスなラブレターだと思ったので、"クールでツンツンしたキャラが段々と主人公にデレていく"という理由をラブレターの形にしても違和感が無いような形へ書き換えました。

「冷静」「真面目」と若干のポケモン要素を差し込みましたが、恐らく気付かれていないか、気付いていても取るに足らないといった感じだったので、普通にクールという表現で良かったかもしれません。

 

「今では、あなたの端正な顔立ち、控えめな体つき、白い肌、赤紫色の長髪、黒タイツ、その全てに見とれてしまい、想う気持ちは留まる所を知りません。」

魅力的な点を書き連ねました。「控えめな体つき」「白い肌」「黒タイツ」はラブレターには相応しくない単語なので入れるか迷いましたが、『キャラクターレビュー』であるという点を鑑みて渋々入れました。

「控えめ」は若干のポケモン要素です。

 

 終わりに

結果は残せませんでしたが、自分が好きな感じの美しい文章を書けたのでとても満足しています。見返したら起承転結もしっかりしている気がするし、自分が今まで書いた文章の中で一番好きかもしれません。こういう機会を作ってくれた運営陣の皆様に感謝。

他の方のレビューも読んでて面白く非常に勉強になりました。何様だって感じなのは百も承知ですが、個人的にはATRIのレビューが好みです。積みゲー約20本あるので消化出来たら買います。

 

最後に時計仕掛けのレイラインシリーズ3作をお得に買うことが出来るセールを紹介しておきます。5本で5000円です。

レイラインだけを買いたくて急を要さない場合は来年のGWか夏休み頃に1作500円のセールがあると思うのでそこまで待ってください。

 

al.dmm.co.jp

 

 

それでは~