空より高く

雑記とポケモン

MENU

【S15最高2074最終2044】雨偽装ゲココケコスイープ

 f:id:reimei_poke:20190618195200p:plain

こんにちは、れいめいです。

今期の最高レートは自己最高となる2074を記録することが出来たので、使った構築の紹介記事を書かせていただきます。

ちなみにタイトルのゲココケコスイープは、最終的にゲコかコケコの選出した方(両選出もありうる)の一貫を作り締めるという立ち回りを指すものであり、ゲココケコ@1が基本選出という訳ではありません。

 

構築経緯
電気無効枠を採用しない、もしくは耐久寄りのレボルトに一任する構築が増加傾向にあると感じたので、ステロ+瞑想ボルチェンフェアリーZコケコが通しやすいのではないかと考えた。

取り巻きに適したポケモンが思い浮かばなかったため下記の構築記事および下記ブログの他の記事を参考に煮詰めていくことにした。

favorite-aficionado.blog.jp

 

上記理由よりカプ・コケコは確定。

メガ枠には後攻とんぼで後続を安全に場に出せるメガハッサムを採用。

参考元のステロ枠はラグラージだが雨パおよび雨偽装に興味があったという訳ではないため、純粋に数値が上となる慎重オボンカバルドンを採用。これを基本選出とし@3枠を色々試して回していた。

しかし、あまりにも水技の一貫性が辛く基本選出自体での選出が少なかったので、多少緩和するために結局ステロ枠を参考元と同じオボンラグラージに変更。

せっかくラグを採用するなら偽装にし得と感じペリッパーを採用。

残り2枠はルンパやギャラ、ラプラス等を試したが、最終的に環境メタ枠として珠両刀ゲッコウガ、崩し枠としてZガオガエンを採用した。

 

個体紹介(採用順)

f:id:reimei_poke:20190618150147j:image

C 余り

D DL調整

S 最速

構築の組み始め。初手性能がありつつ高速高火力積みエースとして終盤の詰め筋になることが出来る。非常に強かった。

参考元はCSぶっぱだが、シーズン中盤にリザグロスミミガッサポリ2の並びが多すぎたためDL調整を施した。しかし、アーゴヨンへのフェアリーZのダメージが高乱数1発から低乱数1発になるなどCを削ることによるデメリットも存在するため、環境または好みによって変更した方が良い。正直CSぶっぱで良い。

 

f:id:reimei_poke:20190912082417j:plain



HB 特化ランドロス地震確定2耐え

HD メガゲンガーのシャドボ2耐え

A    剣舞バレット+ステロで無振りカプ・コケコを確定

      剣舞バレットで無振りアーゴヨンを14/16の乱数1発

本構築唯一のメガ枠。有利対面はとりあえずとんぼ返りを押して高速アタッカーを安全に場に出す回数を増やすことを心がけた。
選出時にハッサムがあまり刺さっていないと感じても、とんぼでサイクルを回すことやバレットの存在から役立つことは多いので、いかに相手を倒せるかよりもいかに攻撃を耐えてサイクルを回せるかという視点を持つことが大切である。
基本はクッション的な扱いであるが、剣舞バレットは強力な詰め筋になり得るため技構成はこれで完結している。
 

f:id:reimei_poke:20190618150207j:image

H    4n+1でぶっぱ
HD C特化ガルドのシャドボZ耐え
      アーゴヨンの流星Z耐え
HB 1↑A特化マンダの捨て身を最高乱数切り耐え
C      あまり
S      無振り60族抜き
起点ラグ。特性は激流。激流で勝った対戦はまあまああり、湿り気なら勝てた試合は3試合もないと思うのでこれで良いと思う。自分が思っていたより耐久があった。
たまに初手で出すが基本は後ろに控えさせた。
ヒレに対して吠えてばかりいたので、挑発を持たない他の型のレヒレが多かったのは追い風だったと思う。しかし、草技持ちの電気タイプが増加傾向にあったのは完全に向かい風。
 

f:id:reimei_poke:20190618161504p:plain

調整は誰かのを丸パクリしましたが出所も意図も忘れました。
雨偽装要員。参考元ではゴツメを持っており自分も最初はゴツメで使っていたが、HB寄りのラグとHB寄りペリの使い分けが上手くできなかったためチョッキを持たせ潤滑油的役割を高めることにした。
チョッキを持たせたおかげでランドカビゲン相手にそれなりに動けるようになり、一匹落とすことは無理でもカビの混乱実をはたいたり、ゲンガーの攻撃を耐えて1発入れることでバレット圏内に押し込むことが出来たりした。
 
f:id:reimei_poke:20190618150229j:image

【USUM S14】 show外グロスミミガッサ2nd 【最高2019 最終193×】 - Circle of the Revue

えふさんの上記記事の調整を拝借しました。詳しい調整意図やダメ計はリンク先記事をご参照ください。

カビレヒレガルドのような並びがかなり多かったためメタとして採用した。選出した際は初手で荒らすのではなく終盤で一掃することを意識し、ステロ欠伸やとんボルなどでゲコの技圏内に押し込んでから場に出す立ち回りをとった。
悪波を見せたらダストとけたぐりを、ダストとけたぐりを見せたら悪波を考慮されない場合があるので、それを念頭に置き立ち回った。
対受けル性能もそれなりにある。
めちゃくちゃ強かった。
 
f:id:reimei_poke:20190618150232j:image
A  ぶっぱ
       ↑↑ホンチ+ステロで特化エアームドを14/16の乱数1発
S  4振り70属抜き
HBD  DL調整してHを出来るだけ高く 
受け回し対策。ヌオーは挑発を絡めてZを的確に当てることが出来れば倒せる。グライオンが出てきた場合の方がきつい。
PT内でウルガモスに後出しできる唯一のポケモンなので、ガモスがいた場合も積極的に選出した。Zの場合は降参。
フレドラではなくホンチの理由は反動を嫌って。基本的にホンチで困ることはなかった。
 
選出

困ったらラグコケコハッサム。初手はほぼコケコ。ゲコが刺さっていたらコケコかハッサムとチェンジ。ゲコ出す場合はハッサムかラグが初手。

受け回しにはラグガエン@1。基本はゲコでハッサムとコケコは死ぬほど刺さっていたら出す。ラグのステロ吠えるで裏を見て通し方を考える。

ペリッパーは基本出さないが自分が信頼できていないだけの気がする。シーズン最終戦ペリッパーが活躍したのでポテンシャルはあると思う。

 

キツいポケモン
カンチまで考えると誰も受からない。バトンバシャならラグでステロ撒いて吠えて意地でもバトンさせなかったらそのうちコケコかハッサムが通るようになる。フレドラワンウェポンの身代わりバトンバシャが割といてくれて助かった。
 
ガエン以外勝てない。Zなら誰も勝てない。
 
誰も受からない。誰かで削ってハッサムで倒すしかないが絶対裏に引かれて倒せない。
 
雨パ
誰も受からない。熱湯で相手のラグを焼くしかない。
 
他にも色々いるが案外立ち回りでなんとかなったりならなかったり。物理主体のポケモンなら熱湯で火傷を引けばコケコハッサムで無理やり積めるのでそれを狙う。
書いていて気付いたがゴツメペリならロップと雨パはなんとかなるかもしれない。
 
あとがき
ここまで見てくださりありがとうございます。最終日の20帯での対戦はとても楽しく、最高レートも更新できてかなり満足のいくシーズンになりました。S16はレート2100を目標に頑張ります。
選出とキツいポケモンあたりはかなり雑に書いた自覚があるので質問がある方はTwitter@reimei_poke の方へお願いします。

 

謝辞
リプライで起点ラグの利点を教えて頂き、構築を参考にさせてもらったさやや様、並びに2000達成時におめリプを送って頂いた方をはじめとするFFの皆様、本当にありがとうございました。

 

f:id:reimei_poke:20190618134429j:plain

f:id:reimei_poke:20190618134433j:plain

f:id:reimei_poke:20190618183143j:image

TN:KonnoJunko#4 最高2074 最終2044 最終順位89位

おまけ(R18)

雨偽装構築記事レギュレーション遵守

f:id:reimei_poke:20190617201155p:plain

(C) 2014 Chuablesoft All Rights Reserved. 

今回紹介するのはチュアブルソフトより2014年に発売された「あの晴れわたる空より高く」。弱小ロケット部が大会優勝を目指し奮闘する青春部活モノ。愛情・努力・勝利の三拍子そろっており、とても熱く感動できるので是非とも多くの人にプレイしていただきたい作品です。

 

f:id:reimei_poke:20190617203235p:plain

(C) 2014 Chuablesoft All Rights Reserved. 

ロケット製造というほとんどの人に馴染みがない分野ですが、とても丁寧に説明されているので安心して物語に入り込むことが出来ます。 

 

僕はこのセリフのボイスを聴いて、本気で驚愕し感動しました。ちんぽというたったの3文字から成り立つ単語を4回繰り返すだけのしょうもないセリフが、表現者の力量次第でこんなにも良いものになるとは思いもしませんでした。この場で皆さんにお聞かせすることが出来ないのが残念です。この娘のキャラボイスは秋野花さんが担当しています。


以上です。ここまで見ていただき本当にありがとうございました。